2019/08/25

己の腹の内

人の腹の内を探る暇があるんだったら己の腹の内を鍛えよう!
と思って今宵ももう眠いのにストレッチと筋トレ。

骨盤と背骨をコントロールして足の筋肉を使おうと思ったら、腹回りの表層筋よりも絶対的に内層の筋肉群が必要。
でも、これを鍛えたとしても、それを踊りでコントロールして使えなければ単なる筋トレオタク……頭じゃ分かっていても実践となると……
でも頭で分かっているのも大切な事。
己の腹の内は己でしっかりと分かっていたい、そう思います。

【今日の参考映像】
骨盤&背骨をコントロールする体幹の筋肉ってこれかぁー、って見てよく分かる映像です。
踊る皆さんの腹の内も是非こんな感じで。

今度の火曜日(8/27)の目白のオープンクラスは「バレエトレーニング」です。
この夏、あまりの暑さにコアの筋力がとろけてしまった……という方、大歓迎。
詳細はホームページをご覧ください。