2019/03/25

新元号は〈オバQ〉

〈オバQ〉元年、いいと思うんだけどな。。。
今日は束の間、踊りとは全然関係のない事を考えて脳みそのストレッチをしました。
考えたのは新元号について。
巷では「平和」だの「和平」だの「安久」だの大予測で盛り上がっている様子。これまでの元号の頭文字に被らず、かつ中国寄りではない日本古来の書物の中から選ぶのが好ましい云々という話が出ていますが、私のイチオシの元号は〈オバQ〉です。
これなら元号表記の「Q」でかつての元号を被らないし、中国寄りが如何なものか、というならいっそのこと漢字をやめてカタカナにするのが一番無難。
ましてやオバQは現天皇が背負った時代、そして新天皇が育った昭和を代表する日本が誇るキャラクター。

マンガ、キャラクター文化を世界に誇る今の日本には最適!
もちろん新しい時代を背負うキャラクターはオバQ。
既存のキャラクターなので即、印刷物にも使用することが可能。
「毛が3本」というのも割れない数字で縁起がいい。(当初は10本あったそうです)
これなら年配者はもちろん子供たちにも愛されるはず。
キャラクター売り上げによる経済効果も期待できる。
オバQ元年に子供を産みたい!という人が増えて少子化にに少しは歯止めがかかるかも。

〈オバQ〉元年。
私的にはとてもしっくりくる。誰からも愛される元号になること間違いなし。
難しい案件の書類だって〈オバQ ×年○月△日〉って端にあれば少しは気持ちが和むはず。
新しい時代の到来を期待するならこのくらいの元号にした方がいいんじゃないかと思うのは私だけでしょうか?
ふぅ〜、仕事に戻ります。

【今日の懐かし映像】くぅー、懐かしすぎて泣けてくる………
今のヤングにも教えてあげたい〈オバQ〉。