2019/03/20

脱ひとり作戦会議

これは昨日のクラスでの様子。
子供たちは秘密の作戦会議が大好きです。
いつもママやパパには内緒だよ🤫って言っているのですが、
きっと嬉しくなっちゃって喋っちゃっているんでしょうね…
発表会でどんな踊りをどんな風に踊るか?それを考えるのは私の仕事です。
こんな踊りをこんな風に踊ってみようと思う、それを小さなダンサー達に説明するのも私の大切な仕事。
それをしながら、溢れ出るフレッシュな想像力を持つ彼女彼等の意見にも耳を傾けます。
これが実に面白く、有り難い!
選曲、衣装、構成などなど、いつもひとりでウンウン言いながら楽しく考えていますが、そこにぶっ飛んだ若きイマジネーションの横槍が入って、私の年季の入った脳味噌は活性化し、面白い?ことが色々と思い浮かびます。


そして、結局はささやかな発表会のくせに毎度、エライコッチャ🤪の大変なことになります。。。。
でも、観る人はもちろん、踊るみんなの願いも叶えるべく、すべてのエネルギーを注ぎ込んで後悔しない発表会になるなら全然苦ではありません。
秘密の作戦会議でキラキラと輝いた子供たちの顔が曇ることなく、本番の舞台の上でさらにステキに輝くためにはどうしたらいいか?
それを考えるのも私の仕事。
でも、困った時には稽古場を走り回っている若き脳みそに相談してみようと思います。
彼らの脳細胞は毎日、爆発的に増えていますから。

集まれ〜と言うといつものこんな状態に……(近過ぎるでしょ)
まだ距離感が定かじゃない子供たち、
舞台上で間隔をあけて並んで立つことすら彼らにとってはとても難しく、お勉強です。