私が猫と暮らしているのを知ってか、こんなステキなカードに これまでのバレエへ感謝の気持ちを綴ってくれました。 |
バレエ少女からヴァイオリン少女に専念する事にした彼女に出した宿題は2曲。
バレエ音楽の中で私が大好きなヴァイオリンの曲。
そう遠くない将来、Dance Alive Balletの発表会で生演奏してもらう候補曲です。
1曲目はプロコフィエフ作曲のバレエ音楽「シンデレラ」より、踊りのレッスンする意地悪姉さんたちのガボット。
舞台の隅にヴァイオリン奏者が登場して演奏するコミカルな有名シーンの曲。⤵︎
こえはチューリッヒバレエ団の「シンデレラ」。17:30〜がその〈踊りの練習ガボット〉シーン。
意地悪ねーさん達がメンズで二丁目っぽい……^^;
もう一曲はチャイコフスキーの鉄板、ゴージャスバレエ音楽「眠れる森の美女」より、初演時はプティパにあっさりカットされたという第2幕第1場、王子が狩りに出かけたシーンのラスト入っている交響楽的間奏曲。
今でも公演によってはスッポリカットされてしまったり、場合によってはかつてのヌレイエフのように王子があれこれ思い悩みつつ悶々と、かつ美しくソロを踊り切るシーンの、それはそれは美しいヴァイオリンの曲。
私にガッチリと宿題を出された彼女は、ヴァイオリンを頑張る自分がまだバレエとつながっていられることを知ってとても喜んでくれたとか。
音楽があっての踊り。
バレエを愛する奏者が奏でるバレエ音楽と、そうでもない人とは絶対に違うはず。
私はすっかり自分の教室からバレエのためのヴァイオリン奏者を輩出した気分です。(^-^)
今日はこれを聴きながらストレッチ。頑張れ、小さなヴァイオリニスト♪