観たいなぁと思いつつ、観られずして帰ってきた English National Balletの「Voices of America」 宣伝カードを机の上に置いて毎日眺めています。 手塩にかけて磨き上げられた踊る身体、ステキ。😻 |
踊る小学生たちはのんびりした春を満喫しているのかと思ったら、のんびりどころか「毎日、塾。塾の宿題が終わらなくて大変……」だそうです。
そんな彼女たちにとってバレエの時間は唯一?勉強から解放される時間と見えてとても楽しそう。
かなりレベルの高い集中力でもって稽古に臨んでいます。
今日は今一度、バレエをやる限り一生ついてまわる基本的なアームスの練習をしました。
アンバー、アンナバン、アンオーにアラセゴンド、そしてアロンジェ。
足元は1番ポジションで立っているだけでさぞかし退屈だろうと思いきや、まるで瞑想するかのように自分のアームスの形と動きに全神経を集中。
彼女たちの生活の中で、こんなに自分の身体に集中する時間ってなかなかないんでしょうね。
自分の身体を感じることができるからこそ、他人の身体を思いやれるわけで、女子の場合はいずれ自分の身体の中にもうひとつの命を宿す場合もあり、そんな場面でも自分を身体を感じる能力が有効に発揮されるだろうな、と今日はそんな壮大なことを考えながら帰ってきました。
【今日のバレエ映像】ステキな肉体美のポスターはこんな風に撮影されたんですね。