2018/01/20

初々しい緊張感

買ってはみたものの合わなかった…
と言って生徒さんから預かっているポアント。
シンデレラの靴、なかなか合う人が見つからず。
誰かいないかしらん?
子供の頃にバレエをやっていたのに受験で稽古場を離れて大人になって。。。。
やっぱりもう一度バレエをやりたいと稽古場に帰ってきた人にせっかく再開したんだからポアントもリベンジしましょう、と声をかけました。
決して簡単ではないけれど……😣
「ポアントを履く事を考えただけで緊張する」というのが彼女の答えでした。
ポアントがどんなに大変か子供時代に重々経験済みなんですね。きっと。
何年も何十年も?稽古して当たり前にポアントを履いていたとしても、「ポアントを履く事を考えただけで緊張する」という緊張感を忘れてはいけないな、と思いました。

まずは足に合ったポアントと巡り会うことが大切な最初の一歩。
足に合っていないポアントを履いて、痛いのを我慢して稽古をするほどナンセンスなことはない、私はそう思っています。
だからポアント選びは稽古以前に最も大切な事。
まさにシンデレラ靴。ちゃんと合っていないといけないんです。👠✨