2018/01/11

受験生気分、満喫中。

新年早々、小笠原の断崖の上で
グランジェッテを決める生徒さん。
バックの海もステキだけどシルエットもステキ。
その長い手足、
今年も十二分にバレエで活かしてください!
この1ヶ月でどうしても勉強しないといけない事があって、つかの間、受験生な気分です。
1日20ページのテキストを衰えゆく脳味噌に叩き込んで、専門的過ぎて私にはチンプンカンプン🤪💦な所は知り合いの医療現場のプロフェッショナルの方に〈ド素人でも分かるレベル〉でレクチャーしてもらって………😆💦

ひと言で言うと、バレエ=踊りから派生した社会性を含んだ医学的な勉強、かな?🙄
人はなぜ踊るのか?といった根源的なことから、踊る身体のアナトミー(解剖学)、踊りと社会との関係性etc………
あぁー、扱う範囲が広過ぎてクラクラ〜
ひと言でなんか説明できない。。。
でも、これが結構、面白い。

私の立ち位置はあくまでも「バレエ」。
でもそこから広がる世界は踊りの世界だけに留まらない。
とかあれこれ思う今宵。ふぅ〜、脳味噌のストレッチもしないと疲れちゃう……😑


【今日のダンス映像】今、私が一番観たいロンドンのダンスカンパニー、Company of elders
その名の通り還暦を遥かに超えたお年寄りたちのダンスカンパニー。
ステキです。😌❣️