2014/08/08

イタリア製【猫バスタブ】

熊太郎はお風呂が苦手。号泣します。
とりあえず伊製のバスタブは気に入ってくれたみたいですが......


今日は暑さがちょっと落ち着いて、ホッ。。。。
台風到来前の静けさでしょうか、今宵の我が家には“なんちゃって軽井沢”な夜風は吹かず、新宿の繁華街から少し離れた街角はひっそり静かです。

最近、猫用のバスタブを買いました。
なーんとイタリア製。
日本の雑貨店で1500円くらいで買えました。
持ち手がついていて猫のバスタブにはちょうどいい大きさ。




おそらくこれはイタリアでごく一般的に使われている洗濯用の桶。
お金持ちが暮らす都市部では状況は違うかと思いますが、イタリアの庶民的な街(たとえばナポリとか)に行くとごく普通の家庭が洗濯機を持っていなかったりします。
どうやって洗濯するかというと、こういうタライでじゃぶじゃぶと洗います。
洗濯機がないわけですから、脱水ももちろん手動。ギューッと絞っておしまい。
それを窓の外に干すので、洗濯物からポタポタと水滴が落ちて、家の前の石畳を濡らします。
誰も文句は言いません。それが人間の暮らすごく当たり前の日常だから。
イタリアの庶民感覚が好きです。
あー、懐かしのイタリア、15年くらい前にプラプラしていた海沿いの街にまた行きたいです。

【今宵のバレエ】
イタリアが生んだバレリーナ、カルラ・フラッチが踊るエスメラルダ♪
コンクール・ネタとしてよく知られている曲芸チックなエスメとはかなり違うキュートな振りが素敵です。
ホンモノ山羊さんも出てくるちょっと不思議なエスめぇ〜。