2014/08/16

明日はオデットぉ〜♪

大好きな「青さのり」も頂きました。
これを味噌汁に入れて食べるのが大好き。
かき揚げにしてもいいとか。食べたいッ!
やっほぉ〜、今晩は塩辛ナイト!
めちゃめちゃ美味しいイカの塩辛を頂きました。
イカの塩辛、大好き♡
大好きなのでよくスーパーで買おうかな、と思って商品を手に眺めます。
でも、結局はいつも買うのをやめます。
色々な添加物がテンコ盛りで、食べたいけど私が本当に食べたいのはこれじゃない、、、、という結論に至って止めます。

が、今日頂いたのはビンゴぉーーーー!
まさに私が食べたかったイカの塩辛。
原材料は「いか」と「塩」と「酒(米・米麹)」だけ。






やっぱりホンモノは手間がかかっているんですね、イカワタを1年漬けて熟成させたイカの塩辛とのこと。
さらに手間がかかって、瓶には「一日に一度かき混ぜてください」と書いてありました。
ぬか床並みの手間のかかりよう。
ちゃんと混ぜます。Once a Day。
しかーし、美味しすぎて3日のうちになくなる予感。
うふふ、明日は仕事帰りに日本酒を買いますぅ。

さぁ、明日17日はオデットのヴァリエーションに挑戦するワークショップ。


世界各国の名だたるバレリーナが踊るオデットを片っ端から見てみたのですが、やっぱり私が一番好きなのはロパートキナのオデットでした。
やり過ぎず、やらなさ過ぎず、でもちゃんとオデット。
世界的に見ると群を抜いてロシアのバレリーナの踊るオデットが光ります。
ワガノアの徹底的なバレエ教育の成せる技でしょうか。
「鳥」に見えるのはロシア、その他の国は「とても上手なバレリーナ」に見えました。

自分も日本人なのにワガノアメソッドが入り口でバレエを始めましたが、ワガノワって一体何なのか、いまだもって考え中。


明日は「白鳥」をやるためには「足」だけじゃダメなのよぉ〜ということを身体をもって痛切に思い知る有意義な時間になる予定。
バレエは股関節が柔らかいだけじゃダメなんです。
勿論、股関節が柔らかいのは当たり前の話なのですが。

17日(日)13:00〜目白駅から徒歩8分のスタジオ。
お時間のある方は是非。
詳しくはこちら

ボボンが盆〜ン、ボンの用意して、ストレッチして寝まっす。
皆さま、明日もエレガントに♪

【ロパートキナのオデット】明日やる振りは多少違うものの、コレがベース。