2014/08/07

真夏の夜に“太陽王”♪

いわしの頭は猫にあげちゃいます。
今日の晩ご飯は超和風ぅ〜♪
かなり地味ですがあれこれ食べて大満足。

いわしの丸干し、さつま揚げ(ちょっと焼くつもりが焦げちゃった.....)
納豆&オクラ、小松菜のお浸し、高野豆腐、タコとわかめの酢の物、
ご飯、えのきの味噌汁。

純和風の食事で育ったわけではありませんが、ニポン人の自分の身体に一番優しいのはなんだかんだ和食のような気がします。


稽古場でこんなに暑いと体が自ら温めようとするのを止めちゃうのかもしれない、という話を聞いてふむふむ。
だから暑い夏なのに身体の中が冷えちゃって体調が悪くなったり、食欲が落ちたりするんですね、きっと。
程度こそあれ、暑い時には暑いなり動いて体の自然な機能をシャキッとさせて、いい汗かいて、美味しくご飯が食べたいです。
稽古場に冷房が入っているからでしょうか、帰り道に飲んだホットコーヒーが決して熱くはなく、美味しかったです。

最近、お灸にハマって毎夜やっているのですが、「お灸の匂いが臭い!」と家の中でえらく嫌われてしまいました.......
なので、風通しのいい我が家の風下にあたる部屋の隅、網戸の前でコソコソとお灸をしています。
内臓機能を高めるツボにもしっかりとお灸をして食欲不振とは無縁。

日中、陽射しが強くて暑かった日ほど、夕刻からの風が心地良いぃ〜♪
これが酷暑のちょっといい所♪
お灸の匂いよ飛んでいけぇ〜
天然の風なのかビル風なのか分かりませんが、我が家では毎夜「うちは軽井沢みたいだねぇ〜」と言うほど風通しが良くて冷房いらず。
洗濯物もあっという間に乾くので、物をあまり持たずに生きている私にとっては好都合♪

厳しい暑さが続く毎日、皆様もココロと体を冷やさずにどうぞお元気でお過ごしください。

【今日のベンキョー】
まずは太陽王ことルイ14世の美しい姿を。
この稀有なセンスの持ち主がいなかったら今日のバレエは存在しなかったでしょう。



当時の舞踏譜が発見されて現代に蘇った「バロック・ダンス」というのが、こちら。
派手な跳躍や回転はなくちょっと退屈ですが、ここからバレエが生まれたんです。
ちょっとターンアウトでグリッサード?みたいな振りの連続。
かえって、これを今、忠実に踊ることの方がムズカシイかも知れません。
なんとも言えない腰の低さでフワッとした身のこなし。
フツーの人じゃきっとできない独特の雰囲気、さずか太陽王の振付です。