2014/08/04

自分に愛のお灸ぅ〜

昔も今も「せんねん灸
昔は今ほど種類がなかったような気がします。
 『お灸をすえる』とは厳しく戒める事を意としますが、私は毎夜、自分に『お灸をすえる』ことにハマっています。
今日の反省を踏まえて?
明日のためにこうやってお灸をすえているわけです。

長年愛用してきた己の身体。
さすがに使い倒している感もあり、万年、当たり前に炎症している箇所があります。
左の踵の関節包炎。
良くなったり、少々痛くなったりの繰り返し。
私の生まれながらの身体の都合上、どうしても踵、特に左の踵のアキレス付着部分に負担がかかりがち。
帰宅と同時に即アイシング。
そして寝る前にお灸。
鍼の先生が教えてくれたセルフ治療法です。




ポイントを貯めてもう一箱もらう気満々♪

実は、中学生にして踊りで痛めた箇所をお灸していた時期があります。
(若くして鍼やお灸をやる老成した子供でした......)
当時も先生に進められて「せんねん灸」を使っていたんだと思いますが、スゴく熱くて我慢した挙句に皮膚に水ぶくれができる......という経験をしたので、お灸は怖い。
(それ以降、やけどが怖くてやらなくなりました)

でも、今のお灸は種類が色々あって、私の様な「熱いのイヤ」という人間にも適した優しいお灸が!
恐々やってみたら、これがどーしてじんわり温かくって気持いいぃーーーーーー♡
即、ハマりました。




炎症している踵以外に、疲れを取って元気になるツボやら、ストレス撃退のツボやら、あちこちにお灸して今宵も大満足ぅ〜。

連日のキビシイ暑さ。
冷房がなくっちゃ生きていけないような状況。。。
そんな中、実は身体の中はかなり冷えていてお疲れ。
夏こそお灸!
暑いのに温かくて気持ちいい。
身体が欲しているんですね、ホッとする温かさを。
皆さんも是非、お灸やってみてください。
「せんねん灸」のホームページは、身体のこと、ツボのこと、そしてお灸のことが分かり易く書かれていてとても勉強になります。(オンラインつぼBookは特にお勧め!)
踊る女たちよ、己にお灸をすえよ!



自分にプレゼントしたい
「せんねん灸いろいろ詰め合わせ袋」