2021/07/07

ギリギリの発表会…😐💦

夏の有り難い頂き物😋
新潟の無農薬米(白米&玄米)🌾🍚と
とうもろこし🌽
いよいよ暑さと闘う季節に突入💦
今年も食べて動いて乗り切ります。💪

発表会、怪我人も病人もなく楽しく終えて、生徒さんたちは学校や職場、いつもの生活に戻っていますが、私はいつもの仕事に戻りつつも、いまだひとりでグルグル、ネチネチと反芻しています。
稽古やリハーサルの進行、演目の選び方、曲順、衣装やメイク、そのほか色々。
良かった所もあるけれど、もう少しこう出来たんじゃないかと思うこともあり……🤔

教室のモットーにしている〈観て楽しい、出て楽しい発表会♪〉はコロナ禍でもできたと思っています。
でも、今年はいつもの華々しい賑やかなオープニングとフィナーレとはひと味違う、コロナ禍で稽古を続けてきた生徒さんたちのこの一年とそれでも先へと進もうとしている姿を、みんなで踊りで表現することに挑戦してみました。

そんな感じだったので、オープニングからウルっと🥺きてしまったお客様が多かった様子。
たとえバレエをやっていなくても、この一年はどなたにとっても苦労の一年で、これからの不安な日々も気持ちを確かに過ごしていかなければいけないわけで、、、
舞台での踊りを自分のこの一年とこれからに重ね合わせて見て頂けていたとしたら嬉しいです。☺️

小さな子供にはバイキンマンかダースベーダーにしか見えなかった
黒マント&黒マスク姿……😅
この姿のままユリの花を持つと墓場に🪦やってきたアルブレヒトに早変わり。
ジゼルの2幕を踊る生徒さんを前にリハ中に遊んで楽しかったです。😜

今だから言えることですが、
実は私は本番1週間前のこの⤴️全員で踊った最後の通し稽古が
〈ラストダンス〉になったとしても後悔するまい、そう思ってリハーサルをしていました。
本番を前に再びの緊急事態宣言が発令されて
ホールでの発表会が開催できなくなることも心の片隅で想定していました。

幸い予定通りに発表会を無事に開催することができましたが、
週が明けて一気に感染者数が増えて4度目の緊急事態宣言に………
ギリギリセーフだったかも、、、💦
でも、無事に終えたのだからラッキー。
この波に乗って、2度目のコロナの夏も生徒さんたちと一緒に
粛々といつもの稽古をして乗り越えていきたいです。

今日は星にお願い事をする七夕の日🎋。。
私が短冊に書いた〈無事に発表会ができますように〉という願いは
確かに遠くの星まで届きました。🌟