2021/03/28

ポアントの中は… 👀

まるで手のように開く足指。
ポアントを履いて
10年強の大人ダンサーの足は立派です。🦶✨
皆さん、色々な物を使って、それぞれのやり方で
足指の養生をしてポアントを履いています。

(※この生徒さんは百均で売っている
衝撃クッション材?を切って爪を保護。
さらに足指の間に魚の目ができないように
挟み込んでいます。👀)

桜咲く年度末🌸今週も稽古&リハーサル🎶
これまで通り粛々とお稽古を続ける皆さん、今週もお疲れ様でした。☺️

通常の稽古に続いて発表会に参加される皆さんのリハーサル。今日は2回目。
今はまだそれぞれの踊る曲の振り渡しの段階。振りを覚えて、音楽をよく体に入れて、振りのアレンジも考えて。
あの曲、この曲、片っ端から振り渡しをして今日もバタバタ…ちっとも落ち着きません。
でも、これを越えないことには落ち着いて踊りを磨く練習に没頭できないので、もうしばしバタバタと進みます。
落ち着くのは本番が無事に終わってからですね、きっと。😅
どんなにヘロヘロになっても、本番後、気分良くホッとできるように、最後の最後まで頑張り抜きます。💪✨


今日はそんなオトナの生徒さんたちの
闘う(=踊る?)ポアントの中の足がどうなっているか、
写真に撮らせて頂きました。

(※こちらの生徒さんはテープを貼ったり足指サックを利用したり、
さらには左右で違う場所の足指の間に
クッション材を挟んだり。
皆さんそれぞれに足の事情があるんですね👀)


(※こちらの生徒さんは
トウ先にジェルクッションやスポンジを詰めて
ポアントを履いている様子。👀)

市販のトウパッドだけではなく、
自分なりの最適な足指の保護の仕方を
トライ&エラーで発見していくのもポアントを履く上で大切なこと、
やらなければいけないことです。

ポアント脱げばスゴイんですッ💪😤✨
そんな人の踊りはきっとスゴイはず。
ポアントを履いたばかりの小学バレエ女子たちにも
おねーさま方の努力の足、見せてあげようと思います。
ご協力、ありがとうございました。☺️