2021/03/13

移ろいゆくバレエ界

本日も家に帰ってきてからは
こんなお尻を眺めながら
ひたすらデスクワーク。
どの国にも時に問題児とも言われる天才的暴れん坊ダンサーがいますが、セルゲイ・ポルーニンよりもずっと前にフランス🇫🇷はパリオペラ座で暴れていたのがパトリック・デュポン

そのデュポンが亡くなったというニュースを知って少し淋しくなりました。バレエダンサー、踊りが上手いのは当たり前。それが天才バレエダンサーとなったら、やっぱり踊り以外もスバ抜けていなくてはいけなくて、男性ダンサーだったら踊って暴れん坊と言われるくらいじゃないとスターとは言われない。何かと物議を醸していたダンサーが61で亡くなるのは早過ぎてつまらないでしょ…と思います。😞

世の中、コロナに翻弄されている間に色々変わっていきますね。日本ではチャコットが渋谷の本店を閉めて、来年には代官山に場所を移すとか。(詳細はこちら


丁度、私が自転車で目黒の稽古場に向かう道すがらの、渋谷よりもずっと落ち着いたオシャレな場所にできるので決して悪くはないのですが、子供時代、渋谷本店が今のビルになる前の、ボロい雑居ビルの中の倉庫にバレエ用品を買いに行った経験がある私は、渋谷のあの場所からチャコットがなくなるのは淋しいです。😢


【今日のバレエ映像】踊る暴れん坊よ永遠に。いつの時代にもこうやってバンバン、グイグイ踊る男性スターダンサーが一人くらいはいないと、ね。