2021/02/01

燃えよ!Gワルツ魂🔥

今日も無断で日向ぼっこ。
賃料、払ってくださいッ、😕
昨日はアレグロに関して書きましたが、今日はグランワルツについて。
先日の目白の初級クラスはセンター最後のグランワルツも少々トリッキー?なやり応えのあるアンシェヌマンだったせいか、今一度、ステップの順番を教えて欲しいという追加リクエストが。
ザックリ、こんな感じです。⤵︎

アラベスク・ソテ、グリサード、グランアッサンブレ、
そこからファイィでクリっと振り返って、
シャッセ、(ステップ×2)、クロワゼ前アッサブレ、
エカルテ・デリエールにバランセ×2(左、右)、
ストゥニュー(シュスからクドゥピエ通って、)、
トンべ・パドブレ・グリサード・グランパドゥシャ💨
分かるかしらん?🙄



お邪魔しますッ、っと頭突き。
可愛けりゃ何でも通ると
思ってるんでしょッ。😤
バレエを踊る者だっだら、グランワルツで心身弾けなくてどーする、それが〈グランワルツ〉。
上手い下手も大切ですが、私くらいの初老人間になると、日々の稽古の中で身体どこも痛む箇所なく思う存分、グランワルツが踊れることが有難き〈最低レベル〉です。
人間、思いっきりジャンプした後の着地で、体重の10倍とも言われる負荷がかかるそうです。😵 その負荷に耐えられる身体があってこその大ジャーンプ。
生まれながらにして、決して飛ぶようにはできていない人間、ましてや初老の身にとってグランワルツは大ジャンプ以前に大いなる挑戦。😅 でも、これができないとポアントワークもままならない、そう思って日々、挑戦。💪
女性の老齢期骨粗鬆症にはある程度の骨への衝撃が骨芽細胞への刺激となって良し、とされていますが、Gワルツは少々オーバーワークよね。。。😬



🥰😍😽😻😚😘