2021/01/31

鍛えよ!アレグロ脳 🧠🎶

今日は稽古場の帰りに
果物と野菜あれこれを購入。
外食産業がままならない影響でしょうか、
いい香りの小粒リンゴがどっさりで安いッ!

今日はリクエストにお応えして、本日の稽古の中でやったアレグロのアンシェヌマンを書き出してみます。

プレパレーションは左足前クロワゼ5番から。
アッサンブレ、スーブルソー、
右に横シソンヌ、左に横へシソンヌ、
左にグリサード、アッサンブレ、
左クドゥピエからクロワゼ前にシャッセ・アッサンブレ(したら、息つくまもなく)
右にパデシャ&パドブレ(かと思ったら)
左にグリサード&ジェッテ、
そこから右前エッファッセにトンベ・パドブレ、ブリゼ×2
でした。


早速、
リンゴ×りんご酢🍎漬けを作りました。
炭酸で割って身体スッキリ。
風呂上がりのビール代わりにgood 

アレグロは体の俊敏性が不可欠ですが、ステップのあれこれとそつながりを覚える脳みその俊敏性と柔軟性も問われます。💫🤪🎶
アレグロこそ、まさに脳みそを含めた身体がくまなく起動している楽しさが味わえる、私はそう思って、鼻血😱が出そうなトリッキーなアレグロもエンジョイする事にしています。
そうしていると次第に苦手だったアレグロが来るなら来てみろッ😤と真っ向挑戦できるようになって、結果、楽しくスキルアップできます。

バレエって本当に〈踊る脳トレ〉ですね。
でも、生徒の皆さんに最終的にやって欲しいことは、アンシェヌマンを間違えずに覚える事だけじゃなくてその先の〈踊る事〉。
そのためには身体の一部である脳みそも、幾つになってもスポンジのような柔軟性と吸収力を保ち、音楽の中にヒタヒタと浸かって楽しくフル稼働できないといけませんね。
〈踊る脳みそ〉鍛えましょう❗️
本日も疲れ様でした。😊