2021/01/05

ハートで稽古初め❤️🐥🎶

発表会の度にプログラムに
イラストを描いて頂いている方から
ステキな年賀状&今年の卓上カレンダーを
頂きました。ありがとうございます。
今年は絶対やりますッ、発表会。✨
これまで通りにはいかなくても
こんな時だからこそ
新しい発想で挑戦しようと思います。
今日はDance Alive Ballet ジュニアクラスの稽古初めでした。🐣🐥🐥🐥🎶
コロナ禍になる以前は皆んなで手をつないで〈まんまる〉を作ってからみんなで向き合って稽古前のご挨拶=レベランスをしていました。
それが世の中コロナになって……手をつなぐことをやめました。😿
その代わりに各々レオタードのスカートを持って、皆んなで手をつないでいるつもりに。それぞれの立ち位置でこれまでやってきた〈まんまる〉以外の色々な形、〈四角〉や〈ダイヤモンド型〉などその日の形を作ってご挨拶をしてきました。
(小さな子はこういうことから舞台上での皆んなで作るフォーメーションの感覚を育んでいきます)
今日も、皆んなで手をつなぐことは避けての新年最初のお稽古。
「今日はどんな形でやろうか?」と言ったら、踊る幼稚園児から返ってきた答えは「ハート❤️がいい〜」でした。
可愛くもハートフルな稽古初め。💕🐥💕
出口の見えないトンネルの中にいるような世の中ですが、元気に踊る小さな子供たちの姿に希望の光を見た今日でした。☺️


親御さんに日頃の我が子の稽古の様子をご覧頂く〈クラス参観〉。
去年は密を避けて云々……という事情もあって参観を控えてくださったご家族も…
何もなければおじーちゃんおばーちゃんもウェルカムだったのに…😢

そんな感じで終わってしまった2020年だったので、
年末に各クラスで撮影した稽古風景をザックリ編集して
YouTubeに上げました。(Dance Alive Ballet での限定公開)
これをおじーちゃんおばーちゃんにも見せれば
この年始、会えずともお年玉はちゃんとゲットできるのでは?
とか勝手に子供たちの心配していましたが、その必要はなかった様子。
このコロナ禍、何かと不便、不自由、窮屈な思いをしている子供たちは
この年始でビックリするほどお金持ちになっていました。😵
今の世の中、パァーっと飲みにいったりしない子供たちに
お金を託した方が安心安全、健全ですね。😅