2021/01/30

飲むだけじゃダメよ、

一番タンパク質の量が多い
キッコーマンの豆乳「特濃」が
今の所のベスト。🥛
1.2キロ入りの大袋のプロテイン。袋を開け閉めする度に細かいプロテインパウダーがモクモクと飛び散ってしまうので、梅酒用の大きな密閉瓶に入れました。

私はホエイではなくてソイプロテイン派(フレーバーなし)。それを牛乳ではなくて豆乳で溶かして飲んでいます。不味い…という人もいますが、私は慣れているのか嫌いじゃないです。ソイ×ソイに少々飽きた時はココアを少し入れれば問題なし。

プロテイン摂取は筋肉を使った30分後に飲むのが良しとされていますが、このご時世、稽古場でのんびりするわけにもいかず、私は稽古中の飲み物として飲んでしまっています。

私も、と思う方もいらっしゃるかと思いますが、プロテインは飲んだだけで筋肉がつくわけじゃありません。ガボガボ飲んでいるだけだとむしろ太ります。決して〈痩せる魔法の粉〉ではないのでお間違いありませんように。鞭打たれた老体にこそ染み渡るプロテイン。ビールもいいけど、プロテインもね。😜


【今日の晩ご飯】コラーゲン満点の
鮭の頭部をドドーンと入れた
大根&ネギたっぷり味噌汁。
私の場合、コラーゲンはお肌のために、
というより足腰の関節部のため。😁

今宵も私にガンを飛ばすミケ婆にゃん。
(あんた、ストレッチと筋トレ、
サボるんじゃないわよッ)