2021/02/09

春の気配、色々🤧🌸

【今日の晩ご飯】
鯛のあらをたっぷり使った柚子塩鍋。
恐らくこれがこの冬最後の鍋物。🍲

いよいよ春の気配。🌸
朝起きてバーンと窓を開け放った途端にハッ〜クション。🤧 遂にやってきました花粉の季節。
去年、稽古場近くの耳鼻科の先生に処方してもらった世界の最先端を行く、とかいうお高い(健保3割負担でも3,600円ほどの高級なお薬)を鼻に穴にプシュッと一発。即効✌️去年よりも花粉の量が多いという今年もこれで快適に乗り終えられそうです。

そんな春、コロナだ何だとさまざまな事情で一度はお稽古場を離れた生徒さんたちが戻って来てくれるようになりました。幸先のいい春の予感です。😊

この春から週一から週二の稽古にパワーアップすることになった小学2年の生徒は、自分のバレエのレッスンの後、隣のスタジオでやっている弟の習い事が終わるまでの間、これまでやっていたSwitchの『あつ森』やめて、稽古場の隅の机に座って学校の宿題をやるようになりました。✏️


今日やっていたのは漢字の宿題。
「夜」という漢字の勉強らしく、書き方の練習をした後は「夜」という漢字を使った文章の作成。
〈お父さんは夜おそくまで〉と書き始めたので私が「お仕事をしています」とチャチャを入れたら間髪入れず「ちがーう」。
〈お父さんは夜おそくまでゲームをしています〉でした。。。😝

子供、恐ろしや……そんな子供たちに私も見られてる。。。😅
気持ちも体もダレる事なく、この春も緊張感を持って頑張ろうと思った今日なのでした。

【今日のバレエ映像】
ミラノ・スカラ座バレエ団でマスク姿で教えるカルラ・フラッチ先生(御年84歳)。ダンサー引退後もステキ。脇に控えるのは、マニュエル・ルグリ。超贅沢なマスタークラス映像。😲