2021/02/25

踊って生きる人たち

今日は自分の稽古を終えた後、お腹が空き過ぎてクラクラしてきたので、ガラッガラの駅蕎麦屋さんで久し振りに大好きなかき揚げ蕎麦。😋
その後、珍しく電車に揺られて遠出。🚉
彩の国さいたま芸術劇場に大好きな新潟を拠点にするダンスカンパニーNoismの公演を観に行きました。
去年の秋に早々とチケットを買って楽しみにしていた舞台。無事に観ることができてホッ。☺️
でも、感染予防を考慮しての公演。場所は小ホールにしてキャパは1/3に削減してのミニマム公演。
これじゃスタッフやダンサーたちの交通費にならないんじゃないかと心配になってしまう公演でしたが、内なるものを踊って語るダンサーたちの姿とその作品、心に沁みました。

私はバレエももちろん大好きですが、そこからさらに手足を伸ばしたコンテンポラリーも大好きです。😸

そんな私がバレエ教えていた生徒さんだからでしょうか?
先日、10年近く前に私の教室から遠のいていた生徒さんがフラリと稽古にやって来てビックリ❗️あれからどーしていたのかと思ったら、何とコンテンポラリーにどっぷりハマって10分にも及ぶ自作の作品を踊ったりしていたとか。
初めて会った時は19才、それが今や30過ぎの〈踊る人〉。
私の教室を離れてもこれまで踊っていてくれたことが嬉しいです。
踊って生きる人たちは、プロアマに関係なくどんな世の中になっても踊る人、そう思います。


【今日のダンス映像】今日観たNoism作品のプロモ。