2020/11/28

ポアントの髭🥸

この夏からポアントを履き始めた
10歳女子のトウ先から〈髭〉が。
頑張っている証拠です。😄
早速、私が持ち帰って
トウ先のサテン生地を切って
〈トウ先かがり〉をしてあげました。
トウ先をかがるとどんな立ち具合になるかを
自分の身体で感じ取ってもらおうと思って。
海外のバレエ学校によっては
自分でトウ先をかがることが
必須となっていところもありますからね。





















チャコット製のポアントは
サテン生地とその内側のキャンバス生地が
ベッタリと張り付いていなくて
剥がしやすくかがりやすいです。
おぉー、自立!
少しかがり残して、あとは明日
稽古場で10歳女子の目の前でかがって見せて
今後は自分でできるように
教えてあげようと思います。


ポアントって
あれこれ自分流にカスタムチューンをしてからじゃないと
履けなくて、メンドー……
でも、バレエ女子は文句を言わずにやるべしッ。😆
そのうち、〈トウ先かがり済〉のポアントを売るメーカーも
出てきそうな予感。🙄