10時から始まるコンテンポラリー・バレエのレッスン。 このクラスを受けに毎年ロンドンに飛んでいました。 NDT で踊っていたTory先生はちょっと怖いくらいのエネルギーの持ち主で 私がパーキンソン病患者さんのためのダンスコーチングに関心を持ったのも この先生がいたからです。 |
去年の今頃はロンドンにいました。今年はコロナの影響でもちろん行かれません…😭 今宵は自分の去年のブログを見て少し淋しくなってしまいました。。。
ロンドンでは9月からようやく稽古場が再開し、リアル稽古も復活。なのに2ヵ月も経たないうちに再びのロックダウン。私がお世話になっていた先生の稽古も再びキャンセルになりました。。。
オンラインでの稽古を続ける先生もいますが、私が大好きな先生は対面でのリアルなエネルギーのキャッチボールにしか興味がない先生なのでオンラインは絶対にやりません。今の状況が長く続くと常連のダンサーや稽古で素敵な生音を奏でてくれるミュージシャンたちが散り散りになってしまうかも…そう思うととても淋しいです。😢
どこからやって来たのか不明なアジアンの私を暖かく迎えてくれた人たち。言葉以上に踊って通じ合った時間をとても恋しく思います。
来年はきっと。。。コロナイヤーをガッチリと乗り越えたことを身体で言えるように、明日も抜かりなく今やれることに集中するのみ。マスクこそしていますが日々の稽古がリアルでできている日本はとてもラッキー。でも、やっぱりこの時期、ロンドンにいない自分がちょっとつまらない……😔
打ちのめされてこそ客観的に自分を知ることができた異国の地。日本でダレないよう気を引き締め、年末まで突っ走るぞッin Japan 🇯🇵🎶😷💨
【今日のバレエ映像】どんな時でもこの世には美しい音楽と踊りがある事を教えてくれるロイヤルバレエのベテラン、ヌニュスさんのチャイコPdd。こんな時だからこそ、踊ってスマイル😸忘れちゃいけませんね。