2020/09/04

好奇心と挑戦と

帰りに寄ったデパ地下で
沖縄産の青パパイヤを発見!
早いところ食欲の秋🌾にならないかな、
と思いましたが、
いまだ夏なので青パパイヤをサラダにして
長引く酷暑を乗り越えようと思います。

今日もクラス開始時間前、充分に余裕を持って稽古場に行ったのに、先を越された。。。😳
やる気満々のバレエ女子が『バレエ用語集』なる本を手に廊下でストレッチをしていました。
つま先を伸ばした片足を出して、そこにもう一方の足を重ねて5番ルルベになってくるリン🌀
本を見ながら見よう見まねでやっているのは〈ピケ・ストゥニュ〉でした。
パッセのピケ・ターンはやっていますが、ピケ・ストゥニュはまだやっていなかったので、早速、今日の稽古の中で初挑戦。



バレエ女子の意欲と興味、好奇心には即、応える。これが私のモットーです。
もちろん、バレエのいろはを教える手順というか、順序というものもあります。
でも、子供の〈これって何だろう?〉という好奇心こそが未知なる世界へ一歩踏み出す原動力。
そのチャンスを逃すまい、と今日はみんなでこれぞバレエのターンアウト・ミラクルこと、ピケ・ストゥニュをグルグル回って稽古を終えました。🌀🤪💫
初回にしては上出来。👍

長年バレエをやっていても、忘れてはいけないなと思います、踊りに対する好奇心と挑戦。
私を含め、すっかり立派になった?〈バレエ女子〉の皆さんも。😅