2020/09/11

踊る反抗期 😠🎶

恐らく?反抗期だったであろう頃の私。(右端)
まだスッピンで衣装だけを付けたゲネの最中。
舞台上でボケら〜っとしている暇があったら
練習しろッ!と、今の私は思います。😑
世の中のほぼすべてが停滞するコロナイヤーにあっても子供の成長は止められません。
コロナでゴタゴタ、アワアワしているうちに、いつの間にやら終始笑顔だった子が反抗期に突入。
お稽古場に来てもまわりで練習している子とお喋りとするわけでもなく、ムッツリ。
自分が休んでいる間に進んでしまったステップの練習になるとさらにムッツリ。
かと言って、先生である私に当たったりわがままを言ったりしても仕方がないことも分かっているので……



【今日のミケ】秋を予感させる夜風に上機嫌。
遠くに見えるオペラシティのオフィス棟も
今月に入ってから
夜まで明かりのついているフロアが増えました。
「先生、うちの子、今、反抗期で…」とこぼすお母さんには「それは成長している証ですよ」とお答えしています。
実際に自分が母親で素直で可愛かったはずの我が子がある日突然?反抗期になったらどんな気持ちだろうかと分からないながらも考えてみたりはしますが…🤔
バレエのお稽古の中ではたとえ反抗期であろうがなかろうが、稽古は稽古、私はいつも通りにバレエを通して子供たちに接しています。
反抗期の苛立ちを私に向けても全然いいし、その苛立ちを持ってエイヤッと踊るも良し。
と思っているのですが、10歳に満たない少女の反抗期はまだそこまで尖ったものではありません。


反抗期って何なんでしょうね?
あれもこれも気にくわない。でも、そのあれとか、これとかが何なのかもよく分からない。そんな感じでしょうか?
私は小学高学年から中学、高校にかけてずっと反抗期だったような気がします。
どんなに一生懸命に練習しても自分のバレエのあれもこれも気に食わないッ。😡
そんな踊る反抗期。
実はその反抗期、いまだに密かに続いています。多分これは一生モノ。🙁😒😕😠😤
常に自分のことが気に食わない自分がいます。
でも、踊りは眉間にシワで踊ってはいけないと年中、反省。
万年反抗期の自分の対処に苦慮しつつ、うら若きバレエ女子の反抗期を穏やかに見守ろうと思う今日この頃です。😁💦