季節先取り❗️食べるお月見。🌙 今宵のオヤツは頂き物の「萩の月」の新種、 「萩の調 煌」。 |
ロイヤルオペラハウスもこの冬の上演プログラムを少しずつ発表していて、売り出されたチケット(キャパの7割程度だとか)が即完売。
ディスタンスの関係上、売れなかった席は1席£10で政府が買い上げ、劇場の命を絶やさないようにするとか。
再開が嬉しい反面、聞いただけで胸がギュウとなります。😟
これは世界中どこでも同じ状況。
昨日、10月に延期されたK-BALLETの『海賊』のチケットを買いました。
ディスタンスで席数が限られている上に、もともと買っていたお客さんもいるので早めに買わなくちゃと思ってチケットサイトを見てビックリ。
中村祥子さん主演の日はそのほとんどがすでに売れていて、それでも何とか残っていた端っこ方の席でも、S席。。。。
あれ?Part of viewになるオーチャードの端はAとかB席のはず………🙄
と思って、他の端っこ席を見てもすべて「S席」。。。。
なんと、今回は全席が「S席」でした。🙀💦
そーですよね、、、、こんな状況の中、バレエを生で観られるだけで大変贅沢な話。
収入ほぼなし、の半年を過ごしたカンパニーが今後も存続するためには全席S席でもまだ足りないくらいでしょうね……💸🤪💸
日本から飛び出すことができない今年の秋冬は、このコロナ禍に芸術監督に就任した吉田都さんが率いる新国立バレエの演目も出来る限り観ようと思っています。
ご本人が今の自分の気持ちを語っているインタビュー記事、皆さんも是非ご一読ください。
もちろん、皆さんも可能でしたら、今こそ是非、劇場へ。