2020/09/21

猫の誕生日🎂😽

【今日の朝ご飯】大好きなドイツパンと
オリーブオイルで焼いた野菜に目玉焼き。
昨夜の残りの鳥の唐揚げもトッピング。
今日は「敬老の日」ですが、私的には年に一度の〈猫の大生誕祭の日〉、つまり猫たちの誕生日。

これまでに一緒に暮らした猫すべてがもと野良猫なので実際のところの誕生日が分かりません。

なので、最初の猫に都庁の植え込みで出会った「敬老の日」を誕生日として、以後、やって来た猫たちもみんな一緒、敬老の日バースデーとしています。

今年はご長寿であの世へ行った猫たちの在りし日を忍び、今いる「ミケ」の18歳を祝う日です。


コロナにならずとも、
引きこもり生活を余儀なくされ、
年齢を問わず足腰が弱って
この秋冬はコケる人が増加の気配…
 そこが転倒予防学会員として気になる一方、
己の足腰と18歳の「ミケ」の足腰も
気になる所。

そんな今日は稽古が終わって即ご馳走を買いにダッシュ💨

まずは人間のオババ(=母)の好物、新宿メトロ食品街の『墨繪』でパンを購入。パンが敬老の日の贈り物。😅 総入れ歯も同然の口腔事情にしてハードバゲットをもりもり食べる老婆です。

※新宿メトロ食品街は小田急デパートの大改装に伴って今月末で閉鎖に。『墨繪』は10月から新宿センタービル内に移動するそうです。

猫仏壇にお供えするご馳走はデパ地下で買って、花屋にも寄って、忙しい……

私の周りは人間も猫もご高齢。どちらもお達者、超マイペースでご立派です。😅


先代の猫たちが好きだった本マグロとローストビーフ。
猫仏壇にお供えした後は「ミケ」と私で仲良くシェアして食べました。😸😋