2019/12/04

「伸ばす」と「引っ張る」

移動途中にふと入ってみた
ロンドンの高級オモチャ屋さん。
そこであまりの可愛さに衝動買いした
ゴリラのぬいぐるみ。🦍
バレエで欠かせないストレッチ。
私のクラスに通っている生徒さんは大変素直で真面目なので、自宅でのストレッチもちゃんとやっている人が結構います。
そのストレッチ、筋肉を「伸ばす」のと「引っ張る」のとではだいぶその効果のほどが違ってきます。
力一杯に引っ張ってしまってはストレッチどころかむしろ怪我のもと。
革をなめすように(とか言って私は革なんかなめした経験はありませんが)程よいテンションをかけて止めて、またかけての繰り返し。
その「伸ばし加減」がストレッチをする上での大切な感覚であり、スキルかなと。🙄

ちなみに子供の生徒の場合、毎日風呂上りにストレッチと筋トレをしている子と何もやっていない子の差は歴然。当然ながら天と地ほど差があります…😩


熊太郎にあげてみたらすっかりお気に入りに。

抱っこして(枕代わりにして)一緒に昼寝。
※熊太郎は16才にしてすべての歯がお達者です。🦷✨
少々の口臭はありますが、今のところ歯肉炎はありません。
ちなみに生まれてこの方一度も歯磨きをした事がありません。😅

話は再びストレッチに戻りますが、猫も起きると必ずクイ〜っと背中を伸ばします。
伸ばしているんであって決して引っ張ってはいません。
踊っている人間もそのくらいできないと。
〈自分の身体と性格?に合った上手なストレッチ方法〉
これからも各クラスで出来る限りやっていこうと思います。