2019/12/28

抗議の白鳥たち🦢🇫🇷

まだ10代にして生意気にも生まれて初めての放浪生活をしたのがパリです。
極寒ボロアパートで寝てお金を節約するために貸し自転車で移動。(実は今とたいして変わらないような…😅)
そんなパリはXmas前になると必ずデモだストだと殺伐とします。今も30年以上?前と変わらないんですね。

パリの寒空の下、パリオペラ座のダンサーたちがマクロン首相の年金改革に踊って抗議しました。
他の職業よりもずっと早い42歳で引退することが決まっているパリオペのダンサーたちにとって〈年金問題〉はとても重要。
日本同様、年金の受給開始年齢が64歳に引き上げる?とかいう話が出ているらしく、すでにバレエ公演のいくつかが抗議のキャンセルとなり、ダンサーたちは劇場前で抗議の群舞。
こちらで約12分すべてが見られますので是非ご覧ください。
https://youtu.be/oVueDU8uw1I

美しくも切実さが滲む白鳥たちの踊り。
オニール八菜さんがキャミソールレオタード姿で他の白鳥たちを率いて前列センターで踊っています。