2019/01/06

確かなのは自分の身体

イタリアの雪山を制した生徒さんが帰国。
ドルチェ三昧だったそうで、羨ましい。
ポモドーロのオイル漬けに
ハーブのきいたイタリアンマギーブイヨン、
そしてチョコを空輸してくれました。
年が明けて2019年。今年は年号が変わり、秋には消費税が上がり、来年2020年はいよいよ東京オリンピック。

世の中的にはあれこれ目白押しですが、実際のところは粉飾とか偽装とか隠蔽とか…
実社会で暮らしているはずなのに見えない部分が多く、決定的な不安はなくても、漠然とした不安はある。。。。
そんな暮らしの中で、自分にとって一番リアルで確かなのは自分のこの身体だなと思います。
明日の私の身体は今日の私の身体より確実に1日分長生きをしていて、老いている。
その事さえしっかりと踏まえていれば、ひとまず何事にも怯まず挑めるかな、と。(^-^)


【今日の晩ご飯】早速、イタリアのブイヨンで野菜スープ。
ジャスミンライスで熱々リゾット。
今日はとても寒かったので食べて身体を中から温めます。

【今宵のオヤツ】日本にはお麩の中に餡を入れた最中がありますが、
イタリアには最中にも似たサクサクのお麩?の中にヌテラが入ったお菓子があります。
あんこもいいけどヌテラもサイコー。\(^o^)/