2019/01/04

爪の長さ〜ポアントの場合〜

【今日のランチ】出先の三鷹で
美味しい自家焙煎コーヒーとホットサンド。
新年明けてまだ4日目なんですね。
明けて早々、例年通りバタバタ走り始め、例年通り順調に?生き急いでいる感じで、気分も実際の生活もあっという間に通常モードに戻りました。
のんびりご馳走三昧も決して嫌いなわけではありませんが、結局いつも通りのバタバタが不思議と落ち着きます。

今日は私の決してキレイではない足で恐縮ですが、ポアントを履く際に重要な足指の爪の長さの参考写真を載せてみました。切り過ぎてもいけないし、伸ばして過ぎてもいけない…足指の爪を切る際はどうぞ慎重に。


私の場合、親指の爪はこのくらいがポアントを履く上でベストの長さ。
親指よりも長い人差し指は左右ともに爪はありますが
ポアントを履く度に並々ならぬプレッシャーがかかっているとあって
潰れて変形しています……(痛くはありません)
他の足指の爪はプレッシャーのせいか、栄養が行き渡らないのか、
原因はよく分かりませんが、爪がパキパキと縦に割れる事しばしば。
割れても大して痛みを感じないので
そのままポアントを履き続けて運悪く?割れた隙間からバイ菌は入って痛くなる事も……
なので、寝る前にロクシタンのネイルオイル(2,300円)を爪に塗ってあげています。
必要に迫られた私の地味なプチ贅沢です。