2018/04/29

ポアントの基本は…

特別クラスの後、
年に一度の発表会の練習に励む生徒さんたち。
今日も美しさに磨きをかけるべく汗だく💦でした。
今日はゴールデンウィークのポアント強化週間❗️ということで、目白の稽古場でポアント込みの特別クラスをやりました。
夏を思わせる暑さの中、受講しに来てくださった皆様、お疲れ様でした。
今日はポアントで立つ事ももちろんやりましたが、ポアントを履いた足元で美しく「歩く」「走る」「飛ぶ」と言ったことに注目してお稽古しました。
ポアントの基礎力とは立つ以前の足裏の強さだったり、コントロールだったりすること、改めて痛感しました。
ポアントって履いただでもう十分に足元が不自由だったりしますからね…
こればかりは履いて稽古して自分の足をガッチリとポアント仕様にしていくしかありません。


うちの教室でバレエを始めてポアントを履くに至った生徒さんたちは
とても立派な足裏と足指の持ち主です。
バレエを習い始めの頃から
地味な足裏強化と足指&足首ストレッチに励んできた成果です。
あまりにも地味過ぎてつまらなくなって私の教室を辞めていった生徒さんも結構いるはず。
でも、今、キレイにポアント履いて踊っている生徒さんたちはみんな、
その地味なことをコツコツと積み重ねてきた人たちです。
ここまでウン年とかかっています。
そんな彼女たちはオトナからバレエ始めてもステキに踊れることを証明できる
ステキなダンサー達。
尊敬できる生徒が自分の教室にいるっていうことは教える立場としては大変嬉しいことです。



お尻を触る変態おばさんではありません。
ターンアウトの指導中😁
バレエはちゃんとターンアウト=回していないと
足が不恰好に太くなっちゃうから要注意です。
ポアントは特に。

さて、本日に続くゴールデンウィーク中のポアント強化レッスン、まだまだあります。
詳しくはこちらのホームページをご覧ください。
飛び込み受講大歓迎のオープンクラスです。
目白のお稽古場で皆様のお越しお待ちしております。

生徒さんたちに負けないように、
私も頑張らないと。🙀💦