2018/04/26

今年も攻め体制

今宵は本の続きを少々。
「肩の緊張感よさらば」が今日のベンキョー。
バレエで〈肩筋〉を使わず
〈背筋〉を上手に使う感覚って大切。

今日も初夏の陽気で近所にたくさんいる外国人観光客の皆さんは(特にアメリカ人?)早くもノースリーブに短パン姿でシンジュクを闊歩。
私はようやく冬服をしまって夏の服を引っ張り出しました。
言っても、夏は冬以上に稽古着とほぼ変わらない服ばかりで、仕事をする時も稽古着なもんだから、結局、稽古着さえあれば何とかなってしまいます。
日が暮れると、まだちょっと寒い……
寝る格好はまだ冬です。
夏場は着膨れしてあちこちの稽古場を移動しなくて済むので少し楽。
でも、その分、夏場はズッシリと重たい汗だくの洗濯物を沢山背負って帰ってくることになります。
何だかんだ冬も夏も体力勝負です。
夏への準備、着々と進行中。
今年の夏も〈懲りずに攻め体制〉です。🤣😝🤪



どんなに勉強しても、踊りの場合イメージでもって自分の身体をとらえて
音楽の中で動くことが一番大切。
なので、知識より想像力に豊かさの方が必要になってきます。
勉強はそのイメージ能力を高める上で大事。
私は人間の身体は論理では動かずイメージで動くようにできていると思っています。