2018/04/27

人とは違う自分

今日も勉強の続きを少々。
でもすぐに眠くなってバタンQ😴
子供にバレエを教えていて勉強になる事が沢山あります。
同じ子供でもその体つき、骨の形、アライメントは十人十色、同じ人間でも人それぞれです。
同じバレエを仲良く一緒に稽古していても自分とレッスンメイトの体はちょっとずつ違うことを子供たちが互いの身体を見比べて認識していきます。
同じ人間でもちょっと違う、その事を物心がつくかつかないかの年齢で知ることは将来オトナになって日本のみならず広い世界で生きていく上で大切なことだろうな、と思います。

そんな踊る少女たちは今、発表会の踊り振りを覚えるのに一生懸命。
今日も額に汗💦で帰って行きました。
人と違う事を知る事は自分を知る事。