2016/02/19

「私は強い子!」

夜のネコご飯を食べて寝る時間になると
ベッドで布団を噛み噛み、足踏みモミモミ。
この甘えた気持ちをどーしてくれるんだとばかりに
 早く一緒に寝ろと人のことを睨みつける熊太郎。
私は完璧に猫の下僕です。
世の中、インフルエンザの流行の真っ只中ですね。
その上、胃腸炎になったりおたふくになったりでうちの教室の踊るチビ子たちは代わる代わるバッタバッタとやられています。
しかもチビ子の親御さんやご兄弟も同じくバッタバッタと流行りの?病気にやられていて未だ終息する気配がありません。
が、不思議なことに中にはまったくインフルをスルーしている子もいて、聞いてみたら「注射がキライなんだもん」という理由で予防接種はしていないとのこと。
実は私も忙しいのとワクチン代が値上がりしたのを言い訳?に予防接種をしていません。
でも、今のところマスクも着用せずにインフルとは無縁です。
おそらく己の毒で各種流行りのウイルスを死滅させているんじゃないかと思います。



【今日の晩ご飯】
チキンのピカタに人参&カボチャの付け合せ、
露地物ほうれん草で作ったポタージュスープ
麦入りのご飯(を2膳)。




そんな中、今日は裸足で稽古をした子がひとり。
稽古場に稽古着を届けてくれるはずのお母さんが所用で遅れて.......
足が寒くて風邪をひいたらいけないからとバレエシューズの代わりに靴下を履くように言いましたが「裸足でいい」と言って聞きません。
「風邪を引かない強い子だったら裸足でいいです」と言ってみたら、「強いから大丈夫です」とキッパリ一言。
そんな強い気持ちが病気にならない秘訣なのかも。
大人も然り。
夜のオトナのクラスでは、今日は200%も頭を使ったのでもうヘロヘロです......という生徒さんの背中が一番しゃんとしていました。
人間って不思議。


打たれてこそ強くなる鋼の気持ちがバレエを踊る女子たちを輝く存在にするのかも知れませんね。
皆様、引き続きインフル、そして来る花粉症にやられることなく元気にいてください。
私は今日から陽当りのいいベランダの戸を開け放ち、スギ花粉に馴染むべく深呼吸なんぞをしてみました。ヽ(^o^)丿