2016/02/04

特別クラスあと8名 ♪

今日はオヤジ系の友達とガイジン大喜びの
ジャポーンな場所で晩ご飯♪

昨日は踊る人にきっといいであろう足にいい靴の話でしたが、今日はそれを受けて引き続き足の話。
表参道にある日本初の「足の診療所」のドクターの記事。生徒さんが教えてくれました。
内容は外反母趾について。(ご興味のある方はこちらをご覧ください)
ダンサーにも多いですね、外反母趾。
外反母趾は遺伝が原因で起こることがほとんどですが、それがさらに踊りで、バレエの場合はターンアウトやポアントを履いて踊ることでさらに悪化する場合があります。
バレエは健康にいい踊り♪と言いたいところですが、その美しさを極めようとすると必然的に自分の身体の限界と戦わざるを得なくなるんですね。。。
足首のオペをした英国ロイヤルバレエ団プリンシパル、ローレン・カスバートソン然り。
こちらはつい最近、別の生徒さんが読んでいた記事
身につまされます。。。。


それでもバレエを続けようというのなら、やっぱり基礎、徹底的に基礎が大事。
何年やっても基礎の上にしか、スキルアップの道はなし。
(って自分に言い聞かせています....)
ということで、来週の祝日2/11(祝木)に特別クラスをやります。
年末に満員御礼だったので今年は広いスタジオで、地味ぃ〜に基礎です。
華やかで美しいバレエのための地味ぃ〜な、でも上達のための大切な土台となるスキルを見直し、磨くクラスです。
あと8名の方のご参加可能です。
あと一週間♪
この調子だと当日の飛び込み受講の受け入れも可能なような気もしますが、ご予定が分かった方は是非早めのご予約を。
特別クラスに関する詳細はこちらのホームページをご覧ください。

【今日のバレエ映像】
ティラノサウルスもちゃんとつま先を伸ばしているんだから、我らも!