2016/02/08

刺される距離

【今日の晩ご飯】自家製パンにオニオンスープ、
チキンのソテーにオムレツ、人参。
おぉー、ホテルのブレックファーストの様なディナー♪
人との距離というのは相手によって色々で、その距離感を適度に保つというのはなかなかムズカシイことです。
と言っても、あくまでも自分のとってのかなり主観的な良しとされる距離感ですが。

私は先生と言われる人との1番いい距離は〈刺される距離〉だと思っています。
少々物騒な言い方ですが、人を刺す時、ベッタリと抱きついていたらきっと刺しにくいでしょ。
刺す人と刺される人の間にある程度の距離があるからブスッとやれるわけで。
ブス、ブス、ブスッと先生にやって頂けるのは有難いことで。


「この世界、何も言ってもらえなくなったらもう終わりだと思え」
私は子供の頃の師匠にそう言われて育ちました。
そんなことを私に教えてくれた先生はもうだいぶ前に亡くなってしまって、私が理想とする〈刺される距離〉よりはるかに遠くにいってしまいました。
今日はそんなことを脳味噌の片隅で考えながら自分の稽古をしました。

先生に最後に会ったのはパリオペの日本公演の休憩時間。
「コーヒーおごるわよ」と言ってもらったのに、「ひょ〜、刺される、刺される」と思って背中に冷や汗をかきながらすごすごと失礼した私........
その後、予期せぬ病気で本格的に老いる前にさっさと逝ってしまった先生。
あーーーー、あの時、コーヒー片手に真正面から刺されておくんだったと後悔。。。。

明日もガンバろ。

【今宵のバレエ映像】
現在、うちの教室の踊るプチ子たちの発表会の演目を考え中。
舞台に走って出てきただけでキュートな若きバレエ女子、ズルくない?
オトナはオトナの踊りで勝負しますぞ!