2022/04/05

遠くなった国……🇷🇺😿

その昔、お金がない頃(今もほぼ変わりませんが)、椅子を取ったら即軍用機になると言うアエロフロート機✈️に乗って、ロシアのシェレメーチエヴォ空港経由でフランスに行ったことがあります。一度、飛行機を降ろされたので空港のトイレに行きました。それが私の唯一のロシア上陸経験です。 🚽🇷🇺

あれ以来、ロシアには行っていません。今、こんな状況になるんだったらロシアに行っておくんだったと後悔しています。

何と言ってもロシアはバレエの国。🩰『くるみ割り人形』に出てくるお菓子のような建物が本当にある国ですからね。

でも、今はそのお菓子のお城のような建物の前で行われていた軍事パレードがよその国に行って火を吹き、世界を敵に回しています。

日本人ダンサーも踊るマリンスキー劇場に行ってバレエが観たいという気持ちはあっても、さすがに、当分はロシアに行く気にはなりません。。。😭

ソ連から亡命したこの人は遠い天国から今の状況をどう見ているんだろう?