2022/04/23

筋肉は量より質❓

私はベトナム人ではありませんが、
朝ご飯にフォーを食べること度々。
なのでよくパクチーを買います。
やはり水耕栽培よりも
土の栄養分を吸ったパクチーの方が
濃厚な香りで
食べ応えがあって好きです。😋

とか何とか言って、
豆苗の水耕二毛作に勤しむ今日この頃。
今日は天気が良かったせいか一気に成長。

人生百年だとすると、
私は折り返し地点過ぎたところ。
後半戦も豆苗の二毛作のように
〈やってみたら案外いける👍〉
という状況をキープすべく、
今宵もストレッチと筋トレをして
おやすみなさい😴💤





















最近、自分の身体をして気になっていたことが記事になっていて
ふむふむと読みました。思い当たること多々あり。
記事はこちら
これからは筋肉の量よりも質にこだわるべきなのかも❓
と思いつつ今はまだ量にも質にこだわっていたいと言うのが本音。

加齢とともに筋肉量は落ちなくても
肉質=筋肉の柔軟性は落ちてきます。
もう若鶏でも子牛のヒレ肉でもないわけです…
それでも出来る限り良質な筋肉をキープしたいと思ったら、
まずもってココロがゴワゴワ、カッチカチになってはいけないね😎
と言うのが私のエビデンスのない自論です。

質のいい人間になる自信はないのでせめて質のいい筋肉でありたい。
明日も心身共に柔軟に、頑張りマッスル。💪😸