2022/04/04

有り難き筋肉痛…😣

毎日毎日バレエに関することばかりですが、
時には本を読んで脳味噌の別のスイッチをONに。
脳味噌も身体の一部、
いつも同じ場所ばかり使っていてはいけないかな、
と思って。😅

ストレッチと筋トレ、どちらも大切。
そのバランスも大切で、日々の自分の身体の具合を考慮して、定番のストレッチ&筋トレメニューをアレンジする必要があります。
面倒いな……😑と思っても、これをやらないと私の明日はありません。

夏の厳しい暑さにヘロヘロ😷💦になる前の春は筋トレに励むのにいい季節。
今日はいつもの超基礎的なバレエの稽古で精一杯に使うべき筋肉を使ったら、早くも筋肉痛が……
その日のうちに筋肉痛になるなんて若いねぇ〜✌️と自画自賛しながら、必死にモミモミ、そしてストレッチ。💦

いくらタンパク質を摂っても身体を使わないことには使いたい筋肉はつきません。稽古中に唸っている私😤がいてもどうぞ優しく放置しておいてください。
バレエに欠かせない三筋=大腿四頭筋、ハムストリング、臀筋がヤバイ…足の甲も……😫