2022/04/20

脳から一番遠い場所🦶

このヨガシューズだったら足指が出ているので
いちいち脱ぐ必要がなくて便利❗️
これは生徒さんが「買ってみた❗️」と言って履いているバレエシューズにも似たヨガ用のシューズ。
足指が出ていて足裏に滑り止めが付いている硬めのヨガ用ソックス。
ほぉ〜、こんな物があるんですね。👀✨

私が教えている幼稚園、小学生の子供クラス、そして大人のバレエクラスから転倒予防のクラスまで、全クラスで共通してやっていることがあります。
それが足指のトレーニング。

子供たちがしっかりとつま先を伸ばしていずれはポアントが履けるように、大人の皆さんの足がむくむことなく美しくあるように、さらには転んで思わぬ怪我しないようにと、やれ靴下を脱げの、シューズを脱げのと言って、足指を出してのトレーニングを各クラスの始めにやっています。


人間、達者に二足歩行をする上でも、ステキに踊る上でも、地球🌏=地面に接しているのは身体に動けと命令する脳みそ🧠から一番遠くにある足。🦶
なので、その足裏、足指の感覚・意識をトレーニングすることで日々、脳みそからの伝達を確かにキャッチできる状態をキープしたい!そう思っての、毎度の地味なトレーニングです。

この話をし始めたら長くなるのでもうやめます。
続きはお稽古場で。(もう耳にタコ🐙…聞き飽きた方もいるかとは思いますが…😅)

今宵もよく働いた足指を労い、足裏をモミモミしてから寝ます。😴
明日も頑張れ、私の身体。皆さんも。✨🦶✨