2021/08/01

酷暑の疲れ解消法🦶

これは私のご飯ではありません。
ミケ婆にゃんの晩ご飯。🍚😸
〈黒缶〉×〈カルカン〉×
私がいつも食べている
鳥のササミのお裾分けの三色丼。
もちろん今宵もペロリと完食。

今日はひときわ暑さが厳しい日でした。💦
そんな中でも駅からの炎天下の道のりを歩いて稽古場へとやって来た生徒さん達はいつも通りに楽しく汗だく…💦
オリンピックに出ているアスリートも凄いけど、うちの生徒もただものではないな、と思います。
さすがにこの暑さの中、頑張っていますからね、疲れて当然です。
今日のように暑さが厳しい日は、たとえ怪我をしていなくても使って火照った筋肉(足裏、ふくらはぎ、膝まわりetc)をアイシングすることをお勧めします。🧊🍧
プロが使うようなアイスパックとバンテージがなくても、ジプロックに氷を入れたものを伸びる包帯や古しのストッキングで巻けばOK。(1箇所10分程度)
使った筋肉から熱を取り除くことが筋肉疲労を残さないことにつながります。
しかもこの暑さだったら気持ちいい〜😸
暑い中、散歩をしたわんこが家に帰ってからタライの水に浸かったり、水浴びに狂喜乱舞したりしますが、あれはやっぱり体にいいんですよ。

稽古場で水シャワーを浴びることもできますが、家に帰るまでに時間が長い人は冷えピタや冷感湿布を貼って移動中でも冷やしていると随分と、疲れも気持ちも違います。
疲れを取るためにはまずは熱を取る!
これが酷暑の疲れを明日に引きずらない秘訣です。

夏バテ知らずのミケ、
あまり大きな声では言えませんが
最近、ふっくら🍞
幸せ太りの夏です。