2021/08/24

二足歩行のプロ👣

【今日の晩ご飯🍴😋】
肉(ハンバーグ)、野菜たっぷり、キノコも。
ご飯(炭水化物)の代わりに
ジャガイモを食べて満腹。

今日は2週に一度の「転倒予防クラス」。🦶
いまだコロナ禍ですが、病気やかつての怪我と上手に付き合いながら、これからも自身の身体で生きていきたいと願う生徒さんたちと、自分の今の身体を見つめる穏やかなクラス。
人間、二足歩行をしている限り、地面に触れているのは2本の足ですからね、まずやるのは足指、足裏の神経を自身で触って目覚めさせるストレッチと筋トレ。
実はこれ、「転倒予防クラス」だけでやっていることではなくて、子供たちのバレエクラス、大人の生徒さんたちのクラスでも同じことをやっています。
その目的がコケずにかくしゃくと歩くためでも、元気にぴょんぴょん踊るためでも、ポアントで踊れるようになるためでも、同じです。

寝る前に私も今日一日使った足指と足裏のストレッチ&マッサージ。
人間は誰しも二足歩行のプロフェッショナル。
怪我や病気でつまづいても
もう一度、自身の二足歩行を見直せば
これまで以上に自分の体を楽しむことができます。
その延長線上にスポーツや踊りがある。
人間の基本は二足歩行。👣🎶
私はそう思っています。

長らく続くコロナ禍でも、皆さんそれぞれの身体が
ヘタってしまいませんように。
人間、今が正念場なのかも知れません。
今宵も豆乳とアミノバイタルを飲んでおやすみなさい。😴💤