2021/08/30

自分の身体を知る

秋を予感させる渋い色合いの向日葵。🌻
厳しい暑さに負けずに磨きをかける燻銀。
私の今年の夏を総括する花です。

コロナ禍でも果敢に行われているオリンピックに続くパラリンピック。
実は、私はオリンピックよりパラリンピックの方を興味深く見ています。👀
例えば水泳、🏊‍♂️
オリンピックだと生まれながらに恵まれた身体で大海原をガッツリと泳いできたエリート級のエリートである天然クロマグロ🐟が肩を並べて泳いでいる光景に見えますが、パラはまったく違いますね、バラエティーにとんだお魚が🐡🐠がそれぞれのペースで同じプールを精一杯泳ぎ切る。
その目標も金メダル獲得以上に自己新記録を超えること、これまでの自分を超える事に重きを置く選手が多くて、私にとっては見ていてとても身近です。
左右長さの違う足に短い両腕、その身体でどうやって水の中から上がるのかと思ったら、体幹をヒョイと使ってピョコンとプールサイドに。
ほぉー、そんな体幹の使い方もあるんですね。😳
どんな体であれ、己の身体をよく知ることが明日への進歩(進化❓)に繋がるんですね。
バレエも然り。🩰

【今日の晩ご飯】
自家製の餃子🥟を作ると必ず皮に対して余ってしまう餃子のあん…
今宵はそんな余り物を乗せた米ナスの焼物。🍆
大葉を巻いた鳥の唐揚げにサラダも。
ご飯は玄米、そして青ネギ入りの玉汁。
食欲不振と無縁の夏を乗り切り、
食欲の秋に向けてやる気満々。💪😋🍴 

しっかし、未だかつて、買ってきた餃子の皮の数と
自分が作った餃子のあんがばっちり合った試したがありません。。。
何でだろ……😟