2021/08/04

見ちゃった発表会 👀‼️

本番から1ヵ月後にしてようやく見られました、発表会の映像❗️
(合同発表会では教室の主宰者でも撮影は一切禁止で…
ようやく業者さんに撮影を頼んでいた映像が手元に届きました。📀)
自分で演出しておいてこんなことを言うのも何ですが、
場当たりはしても照明合わせはできない合同発表会ゆえ、
照明が入ってどんな感じに見えたのか、私自身が見るのはこれが初めて。👀
緞帳が開いてのオープニング冒頭はほぼ想定通りでホッ……😌

まだ10歳にも満たない〈踊る女優✨〉が
コロナ禍でも舞台の上まで辿り着いた生徒たちを代表して
2年振りの発表会の幕開きを小さな身体で精一杯、宣言してくれました。

本番までの練習もずっとマスクをしたままこれまで通りにはいかないことも多く、
例年以上にぶっつけ本番なことが沢山ありました。
でも、子供たちはその不安をドキドキでワクワクな気持ちに変換。
広過ぎる舞台の上でのびのびと踊っていて観ていて楽しい❗️
あらら……😳なことも無くもありませんが、
これが彼女たちのこの時の精一杯、私が教えての精一杯です。
世の中が揺れる中、いいお顔で本当によく頑張ってくれたと思います。

天真爛漫で怖いもの知らずの踊る子供たちに負けじと
オトナの生徒さんたちもコロナ禍での週一の稽古&リハーサルで
本当によく踊ってくれました。😭
こちらは立派な〈踊る女優陣✨〉でさらに先行きが楽しみです。

本番はリハーサルとは全く違うと言ってもいい特別な場所=空間なので
今更あれこれ考え出したらキリがありませんが、
もっとこうやっておいた方が良かったんじゃないか、
こんな作戦もあったんじゃないかと、
映像を繰り返し観ながら、ひとり楽しく悶々。。。🤔

でも、やったことには微塵も後悔はなく、
うちの教室でこれまで掲げてきた〈出て楽しい、観て楽しい発表会♪〉は
全うできたと思います。
しかも、今年は〈やって良かった発表会♪〉
今年を踊り切れれば、きっとこれから先の自信になる❗️

明日もとんでもない暑さとの予報ですが、
生き延びようと思います。💦🎶😷✌️💦