2020/10/15

Go To 劇場 🚲💨

K Ballet 約半年ぶりの公演。
クマテツを彷彿とさせる
“俺様”なメンズが
わんさと踊るところが
K Balletならではの面白さ。😁
今日は久し振りにBunkamuraのオーチャードホールへ。K-Ballet Company の『海賊』を観に行きました。

間隔を空けての着席でお客さんは恐らく劇場のキャパの半分以下。それでも初夏にコロナで中止となった公演でメドーラを踊るのはベテランの中村祥子さんだったせいか、会場はこれまでにない熱気に包まれていました。

もちろんマスク着用で声を出してのブラボーは禁止。「感動のお気持ちは拍手で」というアナウンスもある公演だったせいか、2幕でメドーラがフェッテを回り出したらお客さんの中から手拍子が……必死で回り続けるダンサーにとってはその手拍子が実は有り難くも踊りにくかったりするのでご法度という人もいますが、さすがベテラン、中村祥子さんはその手拍子に笑顔で応えて最後まで回り切って、ラストはグイッと5番に足を引き寄せてガッチリポーズ。
何事が起きてもまとめ切ってみせるところがブラボー。
ダメだって言われているのに会場に「ブラボー」の声が響ました。


靴底の消毒、検温カメラ前の通過、チケットは自分でもぎって入場なので、
開演15分前ともなると劇場の入り口には長蛇の例。
私は高級車やタクシーが続々と到着する通り沿いに自転車を止めつつしばし待機。
ほとんどのお客さんが入場した後にサクッと入りました。


【今日の晩ご飯】肉団子と豆腐入り春雨ヌードル。生パクチーもたっぷり。
帰りの自転車は寒かった…😖
あったかお風呂に浸かってよくストレッチして寝ます。
 皆さんも身体冷やさず、でも甘やかさず、季節の変わり目を元気に過ごしください。🤗


【今日のバレエ映像】本家本元、ファンたちが未だ愛してやまない熊様こと熊川哲也さんのザ・海賊。その後を継ぐダンサーたちも背格好、踊り方、見せ方が似ていて素晴らしいのですが、やっぱり違いますね、オーラが。それって習って身につくものじゃないんですね、きっと。