2020/10/17

猫ラベル🍷😽

(寒いんだっていうのに、ミケは今宵も夜勤を欠かさず近所の監視中…😑)
たいした趣味はありませんが、
猫ラベル🐈のワイン🍷を発見するのがちょっとした楽しみ。
見つけては、買って、飲んで、剥がして、アルバムに収めています。
集めたからって何というわけでもないのですが、捨て難く。
海外に行く際は現地で見つけた(=飲んだ)猫ラベルの空き瓶を
日本に持ち帰らなくて済むようにトランクにラベル剥がしシールを忍ばせています。😜
 

最近見つけたのはスペイン産のオーガニックワインの赤&白。
ブレーメンの音楽隊のラベルでロバの上に乗った犬の上に猫がいます。
グリム童話の「ブレーメンの音楽隊」は
ロバ、犬、猫、ニワトリが力を合わせて泥棒を撃退、
森の一軒家で歌を歌って楽しく暮らしましたとさ、という話ですが
その大元が皆、農家で虐待され逃げ出してきた動物たち、
というあたりがさすが民話的ホラーワールドのグリムだな、と思う今宵。
大学の授業で買って今なお持っている『グリム童話集』を
もう一度読んでみたくなりました。