2020/10/23

バレエの匂い…🙄

教え用の古しのポアント。
スエードの内張りが剥がれたのでボンドで再接着。
稽古場の匂いに汗臭さ、そしてボンドの匂い…
さすがにポアントは洗えないので臭いかも。😖

稽古場に置いてあるジュニアの生徒たちのお古のバレシューズ。生徒の数とその成長に伴ってどんどん溜まって今では常時みんなで使い回していても備蓄シューズが20足以上。

それをごそっと入れてある袋の中に幼稚園児の生徒が顔を突っ込んで一言。「先生の匂いがする〜」

えっ…私って古しのバレエシューズの匂いなの?と思っていたら別の子が反論。「それは先生の匂いじゃないの、バレエの匂いなの」

なるほど、これって〈バレエ匂い〉なのねーと感心していたら、子供たちはみんなでお互いのバレエシューズの匂いを嗅ぎ合って「あっ、ホントだ〜❗️」と意気投合。😅


新しいiPhone📱が発売されましたが、
私はそのひとつ前の機種を購入。
アプリ移動とか、
モバイルSuicaの設定をやっていたら
あっという間にこんな時間……🥱
※教室のみんなで使い回しているUsedのバレエシューズは使う子が変わる度に洗っています。🛁🧼

足の臭さとも汗臭さとも違う、なんとも言えない稽古場の匂い(=ホコリやカビ臭さ?)って、不思議と世界のどこの稽古場にもあります。ダンサーの血と汗と涙が混在した匂いでしょうか?

私にはその匂いが染みついてしまっているのかも知れません。。。

恐らく一生、〈血と汗と涙〉。臭いオバさんにならないように気をつけます。😐