2020/10/02

実は子供は疲れてる…

「さんま祭り」が中止の目黒。
さんまに代わって今年は「目黒のアマエビ」。
こんなポスター横目に
今日もジュニアにガッチリバレエを教えて
自転車で帰ってきました。🚲🎶

大人はこの夏のはじめにいよいよコロナが洒落にならない事態となって、仕事はどーなる家庭はどーなるとアワアワ……酷暑の中、旅行も外食もやめてマスクライフを徹底。熱中症にならずに生き延びて、ようやくの秋にホッ……

そんな秋、9月になった途端に学校が始まって遅れた勉強を取り戻そうといきなり脳味噌ダッシュ🧠💨が始まった子供たちはクラクラ〜😵💫

この夏は暑いばかりでろくに外で遊べない日々も続いて。。。子供たちの心身はかつてない状況になって、成長のペース以上に太ってしまう子がいたり、逆に痩せてしまいう子も……精神的な疲れ、ストレス?がこの秋になって如実に出てきているな、と言うのが週に数回、バレエを習う子供たちと接している私が感じていること。今までの生活が当たり前ではないんだと言うことを、子供たちがリアルに感じているのが今なのかなと思います。


そんな子供たちの置かれた現状を知りつつ、今日もいつも通りバレエのお稽古をして帰ってきました。

200人ベースの東京の感染者数を横目で見ながら、大人たちはそれでもこれまでと同じような?日常を取り戻そうとさまざまなキャンペーンをしてみたりしていますが、子供たちは実は疲れています。子供だって世の中、コロナだって言うこと、もう重々知っているので文句のひとつも言いません。でも、疲れてる……

そんな子供たちが音楽が流れる中、ヒラヒラ、ぴょんぴょんと踊る姿を見ると大人の私はホッとします。学校帰りにグッタリ疲れた面持ちでやってきた子が踊ってシャキッと帰っていく姿は、仕事後にグッタリと稽古場にやってきたOLさんたちが踊って笑顔で帰っていく姿とダブります。

踏ん張り時は実はこれから、そう思います。😐

【今日のダンス映像】未だ舞台に戻れないAmerican Ballet Theatre のダンサーたちがショートフィルムを製作、発表、バレエ団への寄付金を募っています。

その第一弾がこちら。私は12:00〜のEric Tammさんの作った映像が好きです。

※最近、ブロガーのバージョンがアップして古いiPhoneでは動画が見られなくなってしまっている模様。そんな場合はパソコンでご覧ください。😌