2020/10/13

〈踊って腸活〉?🙄

薬に頼ることなく「食べて出す」のが
健康の基本。
知り合いの看護婦さんに相談してみたら
子供は(もちろん大人もOK)
寒天ゼリーのおやつで食物繊維を取って
お腹の環境を改善してみては?
とのアドバイス。
子供も最近は運動不足で
〈腸活〉しないとダメなんですね。
(注)今日のブログ、お食事中の方は後ほどお読みください。😌 

小さな子供も小学生になってくるとキューピーさんのようなまん丸の〈赤ちゃん腹〉が次第にスッキリしてきて、それと並行してバレエを踊るための筋力も次第についてくるのですが、子供の中には小学生になってからもずっと〈赤ちゃん腹〉の子も…決して太っているわけじゃないのに何故かお腹だけがポッコリ。。。何だか変だな?と思って色々と話を聞いてみると何と1週間もお通じのない便秘っ子でした、、、

バレエを踊る筋肉云々以前にウンチ💩も自力で出しにくい体だったんですね、、、長いこと稽古をしていても真っ直ぐ立ってプリエすることすらままならない原因はどうやらそんな身体の事情にもあった様子。

まだ10才に満たない子供とはいえ決定的に体の中の筋肉が弱く、踊って体幹を鍛えるどころか便秘で健康を害さないか、私はそのことの方が心配になってしまいます。

そういう子は水を持っていてもお稽古中に飲もうとしないので、私は「おトイレ🚽😣」となるリスクがあったとしても、極力、水を飲むように言っています。


ちゃんと水分を取って体を動かしたらちゃんとウンチが出るんじゃないかしらん?💩🙄と思うわけです。一体、私は子供に何を教えているんだか分からなくなりそうですが、バレエを踊る上で〈お通じ〉の調子がいいことは大切なことです。

そこがクリアできないと身体を動かしにくいどころか、腹の奥の体幹を意識して(=使って)踊る、なんていうことはかなり難しい話で。。。

今年はコロナの自粛期間もあって老若男女、運動不足になったわけですが、中でも育ち盛りの子供たちの運動不足はその身体に並々ならぬ影響を及ぼしているんだな、と思う今日この頃。

宿便はバレエの敵❗️お風呂に浸かって♨️身体を温めて、寝る前にはストレッチ&腹筋で〈踊るための腸活〉を❗️年齢を問わず〈踊るぽんぽん〉は元気でいないと‼️😊