2020/10/30

何事も反復練習📱🎶


(左)オババがこれまで使っていたガラ携。
(右)私がウン10年前?に使っていた携帯。
ボタンを押す時代が懐かしいですね。

小学生の生徒さんに「ハロウィンはやるの?」と聞いてみたら、はなからハロウィンには興味がない様子、「別に何もやらない…」という答えが返ってきました。仮装なんかしなくてもお菓子は食べられるから? やはりハロウィン🎃はオトナの〈飲み〉のネタ程度なんですね。

そんなハロウィンとはほぼ無関係の子供たちにバレエを教える以外、今日は89才のオババ(=母)にスマホの使い方を教えるのに時間を費やして1日が終わりました。💦

スマホの画面をちょっと触ればいいところを〈ボタン〉と思ってギュウギュウ押してしまったり、初めて知った〈スワイプ〉という動作に悪戦苦闘。バレエ的に言うと、シャッセの足裏の滑らせ具合、力の入れ加減が分からないと言ったところでしょうか。

後はバレエと同じようにとにかく反復練習。肌で、指先で触ってスマホを使えるようになっていくしかありません。

カルチャースクールに「初めてのスマホ講座」があってご年配の皆さんが受講されている意味がよーく分かりました。

バレエに限らず何事も初めてやる事は難しい……何度失敗しても、どんなに時間がかかっても、諦めずに同じ事を繰り返しトライし続けないと、新しい事は身につかないんですね。痛感。😑

【今日のバレエ映像】世界各国、マスク姿で踊る2020 Wold Ballet Day。

新国立バレエ団のリハ風景では新芸術監督の吉田都さんがダンサーにアドバイスしている姿も見られます。